「なすの」レポート(2012.6.23 なすの276号 投稿:GranClass Club )

方向幕 2012年3月17日のダイヤ改正より、一部「やまびこ」「なすの」にもE5系が投入され、グランクラスの営業も行っています。

「なすの」については通常のグランクラス営業と異なり、シートのみの営業ということで、乗ってみました。


「なすの」グランクラスの車内


土曜日の午後上りの列車でしたが、グランクラスの乗車率は30パーセントを切る位でした。

昨年「はやぶさ」の通常のグランクラスのサービスに感動した身としては、やはりアテンダントによる軽食・飲み物などのサービスが無いと、どこか物足りない感じがしました。もちろん、シートは大変に快適なのですが。

始発の郡山駅のみ、発車前・発車後に、カートを持たない車内販売員がグランクラス車内に顔を出し、「車販のご利用はありますか?」とメニューを見せてもらい、その場で注文することができました。頼んだ商品はすぐに持ってきて、購入することが出来ました。
その後に一般の車内販売が始まったので、先駆けて販売員が座席に注文を受けに来てもらえるというのは一応グランクラスの特権(?)のように見受けられました。

専任アテンダントの姿もないため、静かな(ちょっぴり寂しい)雰囲気であっという間に終点東京についてしまいました。



※乗車した地点の情報であり、現在と情報が異なる場合があります。




グランクラス・クラブ トップページへ