グランクラス乗車レポート

グランクラス乗車記 【 投稿者 】:ながなの 様
【 乗車日 】:2011/09/03
【 乗車列車 】:はやぶさ
【 乗車駅 】:東京
【 降車駅 】:新青森


発売開始の1か月前サイバーステーションでみると、何と空席わずかの表示。すぐに地元の有人駅へ行き、ゲット。
その後、はやぶさは震災特別ダイヤから通常ダイヤに回復するとのこと。将来、特別ダイヤのグランクラス券はレアなきっぷになるでしょう。(グランクラス券はきっぷコレクションコーナーに仲間入りしました)


帰りはトワイライトのロイヤルも取れたので大阪を回り、大阪から長野県までは普通列車で帰り、1週間鉄道乗りまくりでした。

目的は北&東パスで北海道道南地区、道央地区の乗り鉄&駅めぐりです。今回は青函トンネル海底駅、江差線、函館線の南側、室蘭線、そして札沼線のキハ141のお別れ乗車(もうすぐなくなるらしい)がお目当てでした。台風の影響もなく無事に撮影できました。

東京駅の新幹線のりばに斬新なデザインの新幹線が入ってきました。やはり200系やE2系と一味違っていました。近未来の電車みたいでカッコいいです。清掃中に外観を撮影し、いざ中に。
室内はおちついたデザインで豪華な座席が並んでました。座ってみると、座り心地は最高でした。四国や九州も鈍行で行ったことがある私には列車内とは思えない座席でした。

さらに・・・発車後、ウェルカムドリンクやおしぼりのサービスがありました。
ウェルカムサービスは寝台車のトワイライトと北斗星のロイヤルぐらいしかなく、座席の列車でのサービスは感動しました。さらに、軽食のサービスやドリンクのおかわりもでき、北斗星やトワイライトよりも良いサービスでした。
車内を探検して、豪華シートを堪能しているうちに新青森に到着してしまいました。なんかもう2〜3時間乗っていたい気もしました。
また、東北北部の普通列車の乗り鉄に行くときにまた利用してみたいです。車内サービスの軽食も時々変わるそうで楽しみです。



※ユーザーレポートは、一部を除き原文で掲載しております。
※乗車した地点の情報であり、現在と情報が異なる場合があります。